全国的に格安葬儀や家族葬が増加していますが、その傾向は首都圏においても変わりません。むしろ、人間関係が希薄になりがちな首都圏だからこそ、小規模な葬儀形態がより増えているようです。

しかし格安葬儀を行なう葬儀会社には悪質な業者もおり、トラブルを防ぐためには事前準備が必要です。ここでは、首都圏での小規模葬儀の費用や事前準備についてお伝えします。

 

■首都圏では格安一日葬がトレンド?

小規模な葬儀といっても、一般的にはお通夜と告別式の2日間に渡った葬儀がまだまだ一般的です。しかしより安く、より簡潔に葬儀を済ませたい場合には、火葬のみ行なう直葬や、通夜を行なわない一日葬を選ぶこともできます。

葬儀に関する情報サイト「いい葬儀」が2017年に行なった「第3回お葬式に関する全国調査」によると、葬儀の全国平均費用は2013年の200万強を下回り約180万円、家族葬は2015年のデータを上回り全体の4割近くを占めています。

さらに1日葬も年々増加傾向にあり、2015年の調査では1日葬が4割強、2日葬が6割を切る結果となっています。(エンディングデータパーク調べ)

これらのことから、葬儀はよりコンパクトに費用の安い方へ、日数も1日で済ませてしまう人が着実に増加していることがわかります。この傾向はこれからも増加し、葬儀には迅速、丁寧、低価格が求められていくといえるでしょう。

 

■首都圏での葬儀、その費用相場は?

上記でも触れましたが、全国でも葬儀の平均額が年々減少している状況です。東京都でも費用の相場は下がってきていますが、それでも全国平均よりは高めです。一般葬で2日間の葬儀を執り行なえば、200万円以上はかかるでしょう。

よりコンパクトに、家族葬や一日葬、直葬を選択した場合にはどの程度の費用がかかるのでしょうか。火葬のみの直葬の場合30~50万円、一日葬は30~100万円、家族葬は50~100万円が相場となっています。

火葬のみの直葬ではほとんど金額に幅はありません。しかし一日葬や家族葬では、参列者の人数やふるまいの料理の有無によって金額が大幅に変わってきます。一般的に家族葬は参列者20名程度のものを指しますが、50名ほどの家族葬もあります。

また、故人の希望を叶えるために個性的な葬儀を行なったりすると、費用は必然的に高くなってしまうでしょう。どのスタイルの葬儀をどのように行なうのか、トラブルを避けたいのなら「自分が死んだら家族葬にしてほしい」「一日葬にしてほしい」とアバウトなお願いをせず、事細かに調べ事前準備をしておいたほうが良さそうです。

 

■事前準備を怠るとトラブルに発展する

このように、家族葬や一日葬にもさまざまなスタイルがあるため、事前準備を適当にしてしまうと遺族が葬儀対応に追われてしまう事態になりかねません。事前準備を怠ると、このようなトラブルが発生する可能性があります。

・親族からの猛反対にあう

故人本人のエンディングノートには確かに「直葬でお願いします」と書いてあります。そのため家族は直葬の準備を進めていましたが、親族からは「火葬だけなんてそんな寂しいことはしないで!」と猛反対にあってしまいました。

この場合、どちらの意見を汲むべきなのか、多くの遺族は迷うでしょう。しかし結局生きているものの意見には逆らえず、一般葬を選択せざるを得なくなってしまったということもあります。

この時に問題になるのが葬儀費用です。一般葬と直葬では200万円近い差額が生まれてしまいます。「香典があるから」と親族は言いますが、香典を差し引いても直葬より費用がかかってしまうこともあります。

・広告との違い

広告では家族葬一式30万円!となっていたとある葬儀社。事前予約はしていませんでしたが、自分が亡くなった時にはここで葬儀をしてほしいと、故人はかねてから言っていました。

「広告どおりなら30万円だから」と申込み、参列者も10名ほどのこじんまりとしたお葬式をしました。ところが請求額は50万円に。どういうことなのか葬儀社に問い合わせると、「あれもこれもオプション費用です。基本セット以外の内容だったので、費用も高くなっています」という返答でした。

思えば葬儀の際、「どうやっても30万円だから」という気持ちのもと、葬儀会社が勧めるものをそのまま受け入れていました。

このようにして、「広告と実際の費用の違い」に驚く遺族も多いようです。格安葬儀をうたう葬儀社の中には、こういった業者もありますので十分な事前調査が必要なのです。

 

■まとめ

お葬式はより小さく、より安くというトレンド傾向は、この先も強まっていく可能性があります。すると価格競争が起こり、価格だけを優先して遺族の心情を考えない葬儀プランも出てくるでしょう。

葬儀は決して豪華である必要はありませんが、最低限必要なものはきちんとしておきたいですよね。首都圏でプランと価格、両方納得できる葬儀社を探しているのなら「東京葬儀」(https://tokyosougi.jp)にご連絡ください。ご家族皆さんが納得できる価格と対応で、安らぎの葬儀を実現いたします。まずは資料請求からどうぞ。