慣れたはずの家事も、年齢を重ねるとともにとても大変になってきてしまいます。思わず掃除に手を抜いてしまい、気がつけば水回りが大変なことに、なんてことも珍しくありません。

 

しかしこれは仕方のないことですから、恥ずかしがらずに思い切ってプロに依頼しお家をピカピカにしてもらいましょう。今回は、高齢者でも安心して利用できる格安の家事代行サービスを紹介します。

 

■家事代行サービスとは

家事代行サービスとは、その名の通り家事を家族の代わりになってやってくれるサービスのことです。家事の中には掃除洗濯だけではなく、買い物料理といったものも含まれます。

 

業者によっては、定期的に訪問し数日分のおかずをつくりおきしてくれることもあります。掃除だけお願いしたいときには、水回りだけを1日かけてやってもらう。家の中全部をピカピカにしてもらう、ゴミを整理して分別してもらうということも可能です。

 

家事代行サービスという名称ですが、家政婦さんのようなものと考えてください。

 

■家事代行サービスの比較

では早速、ここからは高齢者にも安心の家事代行サービスを比較していきましょう。今回は、ダスキンカジーマイエプロンの3社を比較します。

 

・ダスキン「メリーメイド」

お掃除のプロが多数在籍し、企業規模的にも安心して利用できるのがダスキンです。よく知っている企業だから依頼しやすいという方も多いでしょう。掃除用品のレンタルだけではなく、家事代行分野でも全国展開しています。社員教育もしっかりしていますし、「料金よりも社員の人柄やサービス内容で選びたい」という方に向いています。

 

▶サービス内容

定期的に契約家庭に訪問し、契約者の要望や状況に合わせて柔軟な姿勢で家事をしてくれます。日用品のデリバリー等も行っていますので、買い物をするのも大変、最近足腰に不安があるという方にはうってつけの家事代行サービスです。

 

お掃除おまかせサービスでは、定期的な訪問で水回りその他の掃除を行います。料金が気になる方は、一部のみの掃除をお願いすることも可能です。おまかせコースでさまざまな箇所の掃除を依頼することもできます。

 

家事お手伝いサービスでは、時間単位であらゆる家事を代行します。1回2時間、普段困っている家事のみをお願いすることが可能です。

 

その他収納や整理整頓の代行も可能。宅配クリーニングも利用できますので、あらゆる家事をその時の状況に応じて依頼することができます。

 

▶料金

料金は意外と安く、7,000円弱から家事代行を依頼できます。家事お手伝いサービスは1回つき税抜き6,000円、お掃除おまかせサービスは3LDKで週1回約16,000、おまかせコースなら2週間に1回で約10,000円からとなっています。

 

ときどき家事お手伝いを利用し、掃除は2週間に1回おまかせコースを利用する、といった利用方法であれば、月3~5万円程度で利用できるでしょう。

 

▶メリット

全国展開している大手企業なので、安心感が違います。料金も明確に決められていますから、利用計画が立てやすいのもメリットです。

 

▶デメリット

しっかりしたサービスであるために、利用料金は高めです。



・カジー

とにかく安い予約が取りやすい!というのがカジーの魅力です。家事代行を行うキャストも質が高く、しかも訪問前に評価や自己紹介をチェックすることができます。もしキャストが気に入らなければ変更も可能です。

 

但し利用可能のエリアが首都圏や大阪近辺ということで、すべての人が利用できるわけではありません。

 

▶サービス内容

掃除、片付け、お料理代行が主なサービスです。掃除は住宅内のあらゆる箇所について依頼できますので、気になる部分だけ掃除してもらうことも可能。

 

お料理代行では、朝、昼、夜の食事を用意。ホームパーティの料理の用意まで請け負ってくれます。希望することで買い物も代行してもらえますので、料理をするのが億劫になってきてしまった高齢者におすすめです。

 

▶料金

いずれのサービスも1時間2,190円から利用できます。交通費や食材費は別途となりますが、業界水準からいっても低価格といえるでしょう。お料理代行は1ヶ月に1回から利用可能です。

 

定期利用ではなくスポット利用の場合には、1時間2,500円からとなっています。定期契約をする前にお試ししたい方はますスポットから依頼してみましょう。

 

▶メリット

とにかく安く、料金も明確なのがメリットです。定期利用では月の回数が増えるごとに安くなりますので、なるべく多く家事代行を利用したい方に向いているでしょう。

 

▶デメリット

利用エリアが限られているのがカジーのデメリットでしょう。全国展開していないため、地方の高齢者は利用できません。



・マイエプロン

月2回から利用可能、サービス内容は自由に選べるのがマイエプロンの特徴です。掃除や食事といった限られたサービスだけではなく、あらゆる家事を代行してもらいたい方におすすめ。

 

▶サービス内容

マイエプロンのサービスは多岐にわたります。お子様や契約者様自身の話し相手、パーティの飾り付け、靴磨き、ベットメイク、洗濯、アイロンがけ、掃除にとさまざまなサービスを受けることができます。

 

▶料金

定期利用では月2回から約15,000円で利用できます。利用の際には月の回数と時間の指定を行い、代行する家事の内容は自由です。

 

▶メリット

家事代行の利用料金は、クレジットカードや口座振替から行えます。しかもTポイントが貯まるといううれしいオプション付き。家事内容の自由度も高く、「毎回同じ内容ではなくその日の気分にあわせて利用したい」という方におすすめです。

 

▶デメリット

マイエプロンも利用できるエリアが限られています。現在は首都圏と熊本県のみの可能となっていますので、それ以外の方は利用できません。

myエプロン

 

 

 

 

■まとめ

高齢になると、家事中に怪我をしてしまうこともあります。火の扱いに不安を覚える方も多いでしょう。掃除をするのにも足腰が辛く、細かいところまで掃除ができないと悩む方も少なくありません。

 

そういったときには、無理せず家事代行サービスを利用しましょう。会社によってサービス内容や料金に違いがありますので、自分にはどのようなサービスが必要か、どのぐらいの料金なら支払えるのかを確認し、安心できる家事代行サービスを見つけましょう。