お墓の引っ越しを考えた時、気をつけるべきことは費用だけではありません。お墓の引っ越し=改葬には手続きがあり、手続きの順番を間違えると思ったように改葬が進まないこともあります。

 

ここでは、お墓の引っ越し方法や費用、手続きについて解説します。

 

■お墓の引っ越しの方法

お墓の引っ越しにはいくつかの方法があります。それぞれについて詳しく見ていきましょう。

 

・遺骨とともに墓石も引っ越す

現在使っている墓石と遺骨を一緒に新しい墓地へ引っ越す方法です。これなら新しく墓石を買う費用はかかりません。しかし、墓石を運ぶ運送費はかかります。この場合、気をつけたいのが墓石のサイズ確認です。

 

今使っている墓石と、新しい墓地のサイズが一致するかどうか、よく確認しておきましょう。

 

・引越しとともに墓石も新しくする

現在使っているお墓は処分し、移転先の墓地で新しい墓石を建てる方法です。ちょうど墓石が古くなっていた、墓石のデザインをゼロから考えたいといった場合に選ばれる方法です。

 

新規でお墓を建てる費用に加え、現在の墓石を処分する費用も必要となります。大きく費用がかかる方法です。

 

・新しいお墓に分骨する

現在のお墓に複数の遺骨が入っている状態で、1人分の遺骨だけ引っ越す方法です。この場合には、新しいお墓を建てる費用がかかります。

 

・今までのお墓にも遺骨を残しておく

1人分の遺骨を分割し、現在のお墓にも遺骨を残しつつ、新しいお墓を建設する方法です。お墓の遠隔地に住んでいてお参りができない時などに利用されます。

 

・墓じまいをして永代供養する

現在のお墓を取り壊し、遺骨は納骨堂や合祀で永代供養する方法です。

 

■お墓の引っ越しの費用

このように、お墓の引っ越しにはさまざまな方法があります。方法によって費用も大きく変わりますので、それぞれどのぐらいの費用がかかるのかみていきましょう。

 

・現在の墓石を利用した引っ越し

現在使っている墓石と遺骨を一緒に引っ越す場合、かかる費用は以下のとおりです。

 

・墓石運搬費…20~80万円

・お布施…2~10万円

・区画整理…10~20万円

・移転先の永代使用料…10~50万円

・事務手数料…数千円

・離檀料…5~20万円

 

これらを合計すると、50~180万円が費用の相場となります。

 

・墓石を新しくした場合

移転先で新しい墓石を用意する場合にかかる費用です。

 

・墓石費用…50~150万円

・お布施…2~10万円

・墓石処分・区画整理…10~20万円

・移転先の永代使用料…10~50万円

・事務手数料…数千円

・離檀料…5~20万円

 

これらを合計すると、70~250万円程度が費用の相場によります。新しくお墓を建てる分骨の場合には、離檀料や区画整理費用がかからないため、いくらか費用は安くなります。

 

■お墓の引っ越しに必要な手続きについて

最後に、お墓の引っ越しに必要な手続きについて解説します。手順を間違えないよう、しっかり覚えておきましょう。

 

①  移転先を探す

移転先となる墓地を探しましょう。ここでは慌てず、理想の墓地を探すことをおすすめします。時間がないからとりあえず、と決めることができないのが墓地です。今後長く利用することを考え、利便性の良い墓地を選びましょう。

 

②  墓地使用許可証をもらう

移転先となる墓地を決めたら、墓地使用許可証を発行してもらってください。この許可証は改葬許可証をとる際に必要となります。

 

③  新しいお墓を決める

新しいお墓を決め、工事契約を交わしておきましょう。工事は契約から完成まで3ヶ月程度の期間を要します。引っ越しを急ぐ時には、なるべく早く契約しましょう。

 

④  改葬許可証申請書をもらう

現在のお墓のある市町村から、改葬許可証申請書をもらってください。

 

⑤  埋蔵証明書をもらう

現在のお墓を管理しているところから、埋蔵証明証をもらってください。

 

⑥  改葬許可証の発行

ここまできて、やっと改葬許可証が発行されます。必要書類を準備し、現在のお墓のある市町村にて改葬許可証を発行してもらいましょう。

 

⑦  魂抜き

現在のお墓から遺骨を取り出し、自宅でいったん遺骨を安置します。お墓から遺骨を取り出す際には閉眼供養が必要です。檀家となっているお寺へ供養の依頼をしましょう。

 

⑧  移動

新しいお墓が完成したら、遺骨を新しいお墓に入れましょう。遺骨を新しいお墓に入れる際には、開眼供養が必要です。新しくお世話になるお寺があれば、そちらへ供養の依頼をしましょう。

 

■まとめ

お墓の引っ越しにかかる費用は以外に高いことがわかりました。さらに手続きや工事には思った以上の時間がかかりますので、お墓の引っ越しを考えている方は費用と日程にゆとりをもって置きましょう。

 

お墓の引っ越しの中で、最も時間がかかるのがお墓の建立です。なるべく早く契約したい方には、全国の石材店を簡単に探し出せる「墓石コネクト」(https://boseki-connect.com/)がおすすめです。

 

気になる複数の石材店から一括見積が可能ですので、気になる方は墓石ネクストから問い合わせてみましょう。