終活 墓じまい

墓石は通常の石よりも耐久性がありますが、それでも経年劣化は避けられません。きちんと手入れがされていない墓石や、劣悪な環境下にある墓石は通常よりも早い段階でお墓のリフォームが必要となるでしょう。

 

一度建てたら終わり」じゃない!なぜお墓を新しく建てる必要があるのか、その理由と信頼できる石材店の選び方について解説します。

 

■お墓は劣化する

国産の墓石の耐久性は高く、高品質のものであれば100~200年もつと言われています。ところが近年、墓石の原料が中国産のものも増えており、以前よりはお墓の寿命が短くなっているものも多いようです。

 

また、国産の墓石であっても変色は避けられません。いくらきれいに手入れしていようとも、50年も経てば墓石の色は変わってきてしまうでしょう。

 

・劣化したお墓の特徴

墓石が劣化してくると、シミカビが目立つようになります。手入れが行き届いていない墓石では、全体にが生えてしまうこともあるでしょう。

 

墓石についた細かい傷から雑菌が入り、汚れが広がっていくこともあります。屋外に墓石がある場合には、気象状況によって墓石が色あせてしまうこともあるでしょう。

 

・墓石の劣化の原因

「いつでもきれいにしておきたいから」といって、墓石専用ではない洗剤を使って墓石を洗ったり、ゴシゴシとタワシで洗ったりすると、墓石に傷が付きかえって汚れの原因となります。

 

建てた場所が悪く、極端に日光があたってしまう、いつも日陰になっているといった場合にも注意が必要です。台風や地震といった自然現象にも要注意です。

 

■新しいお墓が必要なケース

このように、お墓はどうしても劣化していくものです。とはいえ、放置していてお墓が倒壊してしまった!なんてことにならないよう、お墓は定期的にリフォームや建て替えが必要となります。

 

・リフォームが必要な場合

墓石が少し傾いている、一部欠けてしまっている時にはリフォームを石材店に依頼しましょう。

 

・新しいお墓が必要な場合

自然現象によってお墓が倒壊してしまった、地すべりでお墓がなくなってしまったという場合には、新しいお墓が必要となるでしょう。

 

それ以外では、自分の好きなタイミングで墓石を建て替えてしまって構いません。終活中に墓石の劣化が気になってしまったので、生前に建て替えておきたいという理由でも良いでしょう。

 

■こんな石材店に注意!

墓石だけ、もしくはお墓自体を建て替える際、石材店に依頼しなければいけません。墓石を販売する石材店はいくつもあり、選ぶのが難しいという方も多いことでしょう。

 

ここからは、失敗しない石材店の選び方を紹介します。

 

・こんな石材店に依頼すると失敗する①話を聞いてくれない

こちらの話を殆ど聞かず、勝手に話を進めてしまう石材店には要注意です。「この墓石が人気です!」「この墓石だとこの金額ですから、お手頃ですよ」など、こちらの意向は一切無視で、石材店のおすすめや都合ばかりを押し付けてくる石材店はやめておきましょう。

 

・こんな石材店に依頼すると失敗する②石材の品質証明がない

石材の原産地や原産国名が明示されていない、聞いてもうまくはぐらかされてしまうという石材店は信用できません。「白御影」「黒御影」は石の通称であって、品質を保証するものではないため注意しましょう。

 

石材に対する説明が曖昧な場合、品質に対して墓石が妥当な金額かもわかりません。低品質のものを高く売りつけられないよう、品質表示のしっかりしている石材店から墓石を購入しましょう。

 

・こんな石材店に依頼すると失敗する③見積書が曖昧

見積書や設計図がずさんで曖昧という業者もいます。見積書を見ると「一式」だけで詳細が書かれていない場合、「どのような材料を使ってどのように工事するのか」聞いてみましょう。

 

・こんな石材店に依頼すると失敗する④契約を急かす

とにかく急いで契約してほしいとばかりに、何度も営業の電話を掛けてくる、家にまでおしかけてくるような業者は信用できません。良い業者であれば、契約したいと考えている人が自ら動くまできちんと時間をくれます。

 

・こんな石材店に依頼すると失敗する⑤販売して終わりの業者

良い業者であれば、墓石販売後もしっかりとフォローしてくれます。ところが、「売ってしまえばもう終わり」とばかりに、アフターフォローをおざなりにしている業者もあるのです。

 

「この業者のアフターフォローはどうなんだろう?」と気になった時には、周囲からの口コミ情報を集めてもいいでしょう。その他、ホームページやパンフレットでアフターフォローについて明記している会社がおすすめです。

 

■まとめ

劣化したお墓を新しく建て替えたい時に、大切なのは石材店選びです。優良な石材店から購入した国産墓石なら長持ちする可能性が高く、購入後もしっかりとアフターフォローしてもらえます。

 

しかし、優良な石材店を探すのは大変ですよね。今すぐ良い石材店を知りたい!という方は、こちら(山崎石材店)に問い合わせてみましょう。メールで24時間無料相談受付中です。