お墓を探さなければいけないけれど、どこから手をつけて良いのかわからない。そんな時にはお墓探しのポータルサイトを利用してみませんか?

 

お墓探しのポータルサイトでは、埋葬方法別に全国の墓地や霊園を探すことができます。ここでは、ポータルサイトを利用して賢く霊園を探す方法について紹介します。

 

■お墓探しのポータルサイトを利用するメリットは?

お墓をすぐに探さなきゃいけない」。そんな時、あなたはどうやってお墓を探しますか?これまでなら近くの霊園や墓地、石材店に問い合わせたり、檀家になっているお寺に相談したりするのが関の山でした。

 

これでも確かにお墓は探せますが、いちいち各所へ連絡を取り、足を運ぶのはとても大変ですよね。より手間を少なく、より多くの霊園を見つけたいのなら、お墓探しのポータルサイトがおすすめです

 

お墓探しのポータルサイトを利用するメリットは次の3つです。

 

①  全国の霊園や墓地を簡単に探せる

全国の霊園を探せるというのは、ポータルサイトの大きなメリットです。現代では、居住地以外の場所に墓地が必要という方も多くいます。

 

自分が今住んでいるのは北海道だけれど、お墓の面倒を見ると言ってくれている子どもが四国で永住を決めているから四国のお墓を探したい。ずっと憧れていた土地で永代供養してもらいたいなど、現代のスタイルに合わせてお墓事情も変化しているからです。

 

②  気になる霊園や墓地の情報をわかりやすく比較できる

ポータルサイトを閲覧していると、気になる霊園が複数出てくるでしょう。そんな時でも、情報が整理されて見やすいポータルサイトなら、どの霊園ではいくらかかるのか、どんな立地にあるのかすぐに比較することができます。

 

③  資料請求や見学予約も無料で簡単に完了!

さらに資料請求や見学予約もネット上で簡単に完結します。ポータルサイトを利用すると、電話の手間や訪問の無駄足もなくなりますよ。

 

■お墓探しのポータルサイトを利用する方法

例えば現在、富山県のお墓情報を探しているとします。ポータルサイトにアクセスし、富山県をクリックすると、富山県の霊園や墓地の情報が一覧で出てきます。

 

情報の中には、詳しい所在地はもちろん、永代使用料や宗派まで確認できます。親切なサイトであれば、お墓がどのような立地にあるのか、雰囲気はどうなのかまで解説されているでしょう。

 

霊園や墓地の写真も掲載してあるものも多く、見学前の「プレ見学」がサイト上でできてしまうのです。これなら仕事で忙しい方も、加齢によって体を動かすのが大変という方でも簡単に霊園や墓地をチェックできます。

 

ここからは、実際にお墓探しのポータルサイトを利用してみましょう。例として、安心のポータルサイト「お墓さがし」(https://ohaka-sagashi.net/)の活用方法をご紹介します。

 

1.トップページから探したい地域を選ぶ

「お墓さがし」のトップページへ行くと、日本地図が出てきます。地図上に都道府県名が書かれたアイコンがありますので、探したい都道府県名をクリックしてください。

 

2.お墓を比較

すると霊園・墓地が一覧となって出てきます。「お墓さがし」のサイトでは、わかりやすく情報が整理されていますので、1~2回すべての情報を見た後に、気になる霊園・墓地をクリックして詳細情報を確認しましょう。

 

3.資料請求・見学申し込み

霊園・墓地の個別ページに行くと、お墓情報の下に「資料請求」と「見学予約」のボタンが出てきます。すぐにでもお墓を決めたい方は、今すぐ見学予約をしたほうが良いでしょう。少し自宅で検討してから決めたい方は、いくつかの霊園・墓地の資料請求をしましょう。

 

その他の方法

こちらのポータルサイトでは、地域から検索する以外に霊園名や霊園の条件から自分好みの霊園・墓地を探すことができます。さらに、画面上部メニューバーにある「お墓マガジン」をクリックすると、実際にポータルサイトのスタッフの方が訪れた霊園の写真をコメント付きで見ることもできます

 

よりリアリティのある情報を求めている方には、ピッタリのポータルサイトですね!

 

■資料請求と見学の後は?

資料請求を行なうと、各霊園から資料が送られてきます。ポータルサイトによっては、一人当たりの資料請求数が決められていたり、居住地から遠隔地の霊園の資料請求には確認が来たりすることもあります。

 

霊園の資料請求をした後は、じっくり内容を確認・比較し、実際にどこの霊園に見学に行くか決めてしまいましょう。見学時には、見学申し込みを行なっておいたほうがスムーズです。

 

■まとめ

霊園や墓地を探している時には、実際に現地に足を運びながら探すのではなく、ポータルサイトを使ってみましょう。

 

自宅にいながら全国の墓地を検索できるポータルサイトなら、あなたの求めている墓地もすぐに見つかるはずです。

 

まずはポータルサイト「お墓さがし」(https://ohaka-sagashi.net/)で気になる墓地がないかチェックしてみてください。希望通りの墓地が見つかったら、資料請求または見学予約をしましょう。

 

手間なく簡単にお墓を見つけられるポータルサイト、賢く利用しましょう!